ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/5) 改訂中(8/7) 最新記事(7/3) ラジオ(7/27) アジト教室14 掲示板
帯用カウンター
『ラフマニノフの憂鬱』第19話へ|ぼくちゅう12書店情報へ→
▼携帯用いきなりコメント欄

*****GIRLS SIDE

夕子ちゃんがウソをついているのは、容易にわかった。

夕子ちゃんに換わる時に、後ろから、笑い声が聴こえていたもの。

 委員長はいる。

そう確信したけど・・・・

ウソおっしゃい、と言うのもおかしいし。
妹さんの友達でつないでもらったわけだから、
じゃあ、お兄さんに代わってもらえる?って言うのもおかしい。

結局は

「そう・・・。ごめんなさい」



いよいよ困った・・・。

いっそ守屋くんに事情を言って・・・・
・・・・・ダメだ。
問題がもっと大きくなる。
それは藤木さん本人も困るだろう。

とりあえず和美ちゃん・・・・

”そう・・・、井上くんちも困ったもんだよネ”

「うん」

と、言いつつも。
私自身は、井上くんに電話連絡ができなくとも、なにも困ることはない。

これで電話を切っちゃえば
それっきりのことだ。
そうだ。
そんなに仲良くもない藤木さんのことで、私が困る必要なんか、なんにもない。

柿泥棒だって。ただの興味本位でしかなかった。
おそらくは守屋くんよりも成績が上であろうK小の子のことを知りたい、っていう。
それだけ。

”どうしよーーー。智枝子ちゃん”

なのに

「井上くんち、行ってみる・・・私」

なにを言い出してるんだろ?私。
勝手に口が動き出したって、いうか。そんな感じ?

”じゃ、あたしも行く!”

と、和美ちゃんが言ったものから。
取り消しはきかなくなった・・・・。


「お母さん、ちょっと出かけてくる」

「今から? どこ行くの?」

「井上くんの家」

「井上くんの・・・・?」

しまった・・・・・・・。

母は。
私が、お姉ちゃんと同じ人を好きなことを、薄々、知っている。
そして、その岡村センパイの家が、井上くんの家と近いことも。

「なにしに?」

きた・・・・!

「今日、クラスの委員長が、井上くんち行ってるの」

「あーーー・・・・K小の・・・タカさんの息子さんだっけ?」

「え・・・・。お母さん、知ってるの?」


*****BOYS SIDE

夕子が電話に出ている間も、コイツのテンションは下がらなかった。

「夕子ちゃんって、かわいいねー」

「そうかな。妹なんて・・・・時々いないほうがいいくらいだよ。うるさくって」

「ラッキー!」

「なに・・・が?」

「じゃ、もらってっていい?」

「いいわけないだろ?」

なんか。
コイツが夕子、夕子、を連発するんで、なんか、もったいなくなってきた。

「フ。だったら父にかけあうことだね」

「よし!わかった!」

「コラコラコラコラ!」

本気で行く気だ・・・・。
なに考えてんだ。ジュ・・・・・ジュリー。

「冗談だよ~~~~」

いや・・・・ちっとも冗談には見えなかったぞ?

「夕子ちゃんも幸せだよね。君みたいなカッコいいお兄さんがいて」

「おせじはいいよ」

「いや。ホント!ホントだってーーー」

「・・・・そう?」

「うん!ホント、ホント!僕なんか、ぜんぜんかなわないよ!

なんか・・・・元神童の息子に褒められると
ちょっと照れた・・・。


そこに夕子が再び戻って来て、

「敦美ちゃんから電話だった!」

いきなり聴いてもいないことを言い出した。

様子がおかしい。

「なんでそんなこと教えるんだ?夕子」

「べ、べつに~」

妹は、そう言うと、逃げるように自分の部屋にもどった。

「おかしいな・・・・・夕子のヤツ・・・」

僕が、思わず口にすると、

「夕子ちゃん、なんでだかわかんないけどウソついてたよね」
と、ジュ・・・・・ジュリー。

「え?なんで?」

「夕子ちゃん、言いながら鼻かいてた」

「それが?」

「人間はね。ウソつくとカテコールアミンっていう物質が鼻の皮下に分泌されて痒くなるんだ。それでつい鼻をさわっちゃうんだよ」

「!」

すごい!
こいつ、コナンドイルなみだ!


僕は、14年生きて来て、ようやっと気の合うヤツにめぐりあった気がした!

「・・・・って。さっき、僕を褒めちぎってた時、鼻、かきまくってたよね?君」

「あ~~~~・・・・アレは~~~~・・・・・えへへ」

気のせいだった・・・。

 『ラフマニノフの憂鬱』第21話へ→
 ぼくちゅう12書店情報へ→

 ▲目次へ

 ▼ぼくちゅう掲示板へ ▼アジト教室1

関連記事
コメント

なんという才能!観察力!

自分もこれからそういうの意識しましょうかね・・・フフ
2012/02/04(土) 23:50:09 | URL | 銀梨 #-[ 編集]

有名過ぎるタカさん


の息子は、変なことで有名になっちゃうんですよね~(笑)
2012/02/04(土) 23:51:31 | URL | マクベス #xsUmrm7U[ 編集]

夕子ちゃんの初恋ですね。
甘酸っぱい!
2012/02/04(土) 23:54:51 | URL | まなぶん #-[ 編集]

まさか…

これ程中学生時代が賢かったとは…

池田屋階段落ちなんてしなければ…(泣)

年を重ねる事に…

脳細胞が若返りするとは…

あぁ~~~~~~

だから…

大人気無い大人が出来上がったのか(納得)

2012/02/04(土) 23:58:13 | URL | 銭形の #-[ 編集]

>銀梨くん
気をつけて観察するとおもしろいですよ?
ひさびさの一番載り認定
+50pt

>マクベスくん
+30pt

>まなぶんくん<重要>
+30pt
いえ。夕子ちゃんの恋は、これよりも少し後です。
2012/02/05(日) 00:00:55 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

つめが甘い(笑)
2012/02/05(日) 00:01:40 | URL | アンドロメダ #-[ 編集]

夕子ちゃんの初恋相手が、ママチャリ・・・になるのかな?
2012/02/05(日) 00:01:57 | URL | MU #-[ 編集]

井上くんもよく見てますね~
2012/02/05(日) 00:02:16 | URL | ダッチ #-[ 編集]

あはは~

12巻よかったです~
2012/02/05(日) 00:02:18 | URL | たろ #-[ 編集]

井上君が一本取られてる?( ̄Д ̄;)
2012/02/05(日) 00:02:46 | URL | ヘッドフォン #-[ 編集]

ママチャリすご!

ぼくちゅうって楽しくいろいろ学べるいい。

2012/02/05(日) 00:04:11 | URL | 警視庁 #GJzF38Bw[ 編集]

夕子ちゃんかわいいです!!

鼻をかくと嘘ついてるって
初めて知りました☆

明日から友達を
観察してみます(`・ω・´)ノ
2012/02/05(日) 00:05:24 | URL | ナットゥミー #LkZag.iM[ 編集]

そうなんですか!?なんかすごい!

…けどやっぱり(笑)
策士、策に溺れる(笑)
2012/02/05(日) 00:07:48 | URL | スリアイ #mJJRKOeY[ 編集]

最新刊読み終わりました!!感動です!

このあと、僕の買ったシリーズ最高傑作は彼女にわたります♪

もう高校に受かったので1巻から全部を二日で読み終えたそうですwwww
3月には晴れて高校生!
2012/02/05(日) 00:07:51 | URL | ぽっぽ #WmIqtIj6[ 編集]

僕は緊張するとよく頭をかきます(笑)
2012/02/05(日) 00:08:01 | URL | 北海道4 #-[ 編集]




ママチャリくん人のことよく見てますよね!!


2012/02/05(日) 00:08:51 | URL | ひっぽー #ZKEs3CJw[ 編集]

ここから井上くんと親友になっていくんですね
2012/02/05(日) 00:09:15 | URL | MARIO #-[ 編集]

さすが神童の子!鋭い!!
2012/02/05(日) 00:10:48 | URL | 海月 #GpT49UKE[ 編集]

ママチャリスゴイ!
…のに最後が締まってない(笑

私は緊張したり嘘ついたりするときは口が尖んがっちゃいます
2012/02/05(日) 00:12:36 | URL | シベリア #-[ 編集]

カテコールアミンですか~
博識ですね~

井上君の最後の言葉には笑っちゃいましたね~
井上君も観察力&記憶力がすごいですね~
2012/02/05(日) 00:16:04 | URL | シャイボーイ #FDDq9IZE[ 編集]

嘘をつくときは 真実を混ぜると 良いそうです

井上君 ジュ・・ジュリーと とても言いにくそう~笑
2012/02/05(日) 00:17:45 | URL | 千玻瑠 #fKCUv0lY[ 編集]

ママチャリくん、すごい!
…最後の一言言わなきゃいいのに…
って、言っちゃうのがママチャリくんらしいところですが。


嘘をつききれない夕子ちゃんも可愛い。

そして
さすが夕力さん、有名人ですね!
2012/02/05(日) 00:18:41 | URL | 幹 #-[ 編集]

じゃあくろわっさんは、学生時代の大半を、鼻をかいて過ごされたんですか?(笑)
2012/02/05(日) 00:19:02 | URL | たら #-[ 編集]

>ma316くん<さほど重要でもない>
ひさしぶりですね~
カテコールアミンは、極度なストレスがおきると分泌されます。別名カテコラミン。

アメリカでは、警察の尋問の際にも、参考にされたりしてるんですよ?
2012/02/05(日) 00:21:57 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

夕子ちゃんの初恋はこの年の冬ですかね?

デートリッヒ物語だとそんな感じなので……
2012/02/05(日) 00:22:24 | URL | スリップストリーム #apKseyo.[ 編集]

>たらくん
>じゃあくろわっさんは、学生時代の大半を、鼻をかいて過ごされたんですか?
その通りです。
今も、鼻かきながら書いてます。
-50pt

ついでに
>銭形のくん
>あぁ~~~~~~ だから…
大人気無い大人が出来上がったのか(納得)

-50pt

お!珍しくGOLD落ちする人が登場するか?
2012/02/05(日) 00:25:20 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

初マイナス…………(泣)
2012/02/05(日) 00:26:39 | URL | たら #-[ 編集]

ママチャリ、鋭いのですね。
どちらかと言うと、孝昭君の方が、そういう才能があるのかと思ってました。
2012/02/05(日) 00:27:38 | URL | こひぴ #-[ 編集]

妹っていいな~。
2012/02/05(日) 00:30:01 | URL | たっちゃん #-[ 編集]

鼻かいてる奴を追い詰められます!
うーん、いつもためになるぼくちゅう!
2012/02/05(日) 00:37:24 | URL | 悠一天 #UHNJGFcg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/05(日) 00:44:36 | | #[ 編集]

ついでに…

って…

嗣いででマイナスどすか?

かんなり世知辛ろうおすえ…

しかも陥落寸前って…

偉う厳しいやおへんか…(泣)

って…

昨晩舞妓さんに教えられた今日言葉で書きおした…

因みに…

美人でした(^-^)v
2012/02/05(日) 01:16:32 | URL | 銭形の #-[ 編集]

鋭いのに
墓穴を掘ってしまう・・・
何か悲しいサガですな・・・
2012/02/05(日) 01:26:01 | URL | 司馬懿 #-[ 編集]

井上君を誉めてたのはウソだったのか…(笑)
2012/02/05(日) 01:29:22 | URL | 刹那 十死零生 #YsmTzXV.[ 編集]

中学生でこんなの知ってるなんて凄いですね!
これから使えそう・・・・・

井上父と委員長母の会話も気になりますね(笑
2012/02/05(日) 01:30:02 | URL | メサイア #-[ 編集]

っていうか
井上君よくみてますね~

ママチャリもつめが甘かった

このあと智枝子ちゃんたちがどう絡んでくるのか気になりますね~
2012/02/05(日) 02:11:18 | URL | カノンリー #-[ 編集]

夕子ちゃん・・・・( ̄▽ ̄;)
井上君、さすが、です、しっかり見てる。
ママチャリは、観察眼がすごい、女の子限定、と見せて
実は、なんでもよ~く見てる(〃∇〃)♡

・・・・この頃から、もう知能指数が、かなり高いな。ふむ。
これで、ポカやってなかったら、本当にスゴイんだけど。
でも、ポカやってないママチャリなんて、かわいくないし。ねぇ( ´艸`)
人間、うまくできてるもんですね~(*^。^*)
2012/02/05(日) 02:44:26 | URL | 彩女 #BlJMHSWo[ 編集]

あ~
ママチャリくん
また藪ヘビだ~ww
2012/02/05(日) 06:14:36 | URL | 町の工場 #-[ 編集]

あぁ!だからウソつくと、鼻がヒクヒクする人、よくいるんですね~
なーるーほーどー!!
2012/02/05(日) 06:54:07 | URL | yug #-[ 編集]

井上くんがママチャリの事を普通に呼ぶのはまだ先そうですねw
それにしても二人ともよく見てるなぁ~
2012/02/05(日) 07:10:43 | URL | まろ #9kA7E2gM[ 編集]

ママチャリくんは物知りなんだけど…
って感じですね
2012/02/05(日) 07:19:51 | URL | ふうせん #-[ 編集]

賢いのか賢くないのか全然わかんない(^◇^;)
2012/02/05(日) 07:34:29 | URL | 虚空の双牙 #-[ 編集]


ママチャリ君の物知りはどっから当時は情報得てるのかなぁ~
2012/02/05(日) 07:46:16 | URL | 迷探偵ご難 (^0_0^)携帯 #-[ 編集]

委員長、本当によく見てますねぇ。でも、井上くんもよく見てましたね(笑)
藤木さんのことも気になるけど、井上くんがママチャリくんの魅力(?)に気付いて仲良くなっていく段階が見られそうでワクワクします。
2012/02/05(日) 09:13:44 | URL | ゆいとん #-[ 編集]

くろわっさん、凄いです。

オチが綺麗ですっ!(笑)

2012/02/05(日) 10:18:39 | URL | チンチンチン #-[ 編集]

girl's side 智枝子ちゃんに戻ったんですね

嘘の見破り方発見!?
西条くんが鼻すすっちゃうのもこれのせい!??
2012/02/05(日) 11:17:23 | URL | あん #cxq3sgh.[ 編集]

井上くん…

ソッコーふられましたね
2012/02/05(日) 11:26:06 | URL | きゅう #WzzJX4NY[ 編集]

>秘密のコメントくん

『出口のない部屋』については、改稿する部分はありません。現実は現実です。きれいごとでまとめるつもりはありませんでした。
あの章の主題でもあるわけですから。

コメディ小説だからこそ、知らなかった人が知るわけで、もしあれが「捨て猫・捨て犬の実態」とかいう本なら、感心のある人以外見ません。
感心のある人は、すでに問題視しているのですから。

あなたがこれから出て行く社会には、不条理なことや、醜いことは、いくらでもあります。
それが oVoと一緒にあるからこそ、あの章の意味があるのです。
2012/02/05(日) 11:58:19 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

自分の首絞めてますね
いっつもだけど
2012/02/05(日) 12:00:40 | URL | 虚脱感 #-[ 編集]

ママチャリはどこでそんな話を聞いてくるんでしょう?
2012/02/05(日) 12:05:47 | URL | ミー #41Gd1xPo[ 編集]

ママチャリ!かっこいい!・・・(鼻痒っ)・・・・(笑)
2012/02/05(日) 12:45:51 | URL | 友 #pYrWfDco[ 編集]

ママチャリかなり凄い! 

でも・・・惜しいなぁ・・・
2012/02/05(日) 12:46:19 | URL | 響 #DS51.JUo[ 編集]

ママチャリ君すごい!
墓穴掘ってるけど…。
2012/02/05(日) 12:54:31 | URL | 大福 #-[ 編集]

井上くん残念でしたね~(笑)
2012/02/05(日) 13:02:40 | URL | ちー #w4Ib0zSU[ 編集]

ママチャリ、すっごい!!
オチも、すっごい~~www
2012/02/05(日) 14:09:00 | URL | 朝陽 #JalddpaA[ 編集]

さすが、委員長!
自分で墓穴をほっちゃった(笑)
2012/02/05(日) 16:33:50 | URL | コッチャン #-[ 編集]

夕子ちゃんはこんなことがあって
それからママチャリに
恋をしていくのかな? 
ていうかちょっと実り始めてる?
2012/02/05(日) 18:01:11 | URL | ?シャオ? #-[ 編集]

え、
じゃあいつも鼻のあたりを掻いてる僕って・・・
2012/02/05(日) 20:17:25 | URL | 黒兎 #-[ 編集]

へ~嘘つくと鼻かくんだ~
小学校んとき話すときいっつも鼻かいてるヤツいたな~(笑)
2012/02/05(日) 21:32:09 | URL | きなこもち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/05(日) 21:55:09 | | #[ 編集]

グレートなツッコミ!
2012/02/05(日) 22:05:47 | URL | しゅう #-[ 編集]

親身な気持ちになることも冷たく突き放すことも出来なくて、
賢くて察しも良いのに守屋くんの気持ちには気付かない、
そんな智枝子ちゃんが好きです(笑)
2012/02/05(日) 22:52:53 | URL | P子 #8Jq9qFlw[ 編集]


井上くんが夕子ちゃんを
いない方が良いなんて…

嘘つく時は鼻触っちゃだめなんだ!
気をつけます!
2012/02/06(月) 15:07:32 | URL | かなくそ #9K64Lzaw[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック