ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 

  
最新話(8/5) 改訂中(8/7) 最新記事(7/3) ラジオ(7/27) アジト教室14 掲示板
←復習する?

<おことわり>
2話連続「神様について」書く事になりました。
ミカちゃん、のぶ君、それぞれに出した僕たちの答え。それぞれを1話ずつにしてあります。
続けてお読みください。

人気ブログランキングにほんブログ村 小説ブログへ
7章[のぶくんの飛行機]第29話 ぼくたちの失敗(6)


「孝昭。そっちたのむ!」
僕は西条くんの後ろを追って外へ。


所詮、小学1年生ですから、西条くんと夕子ちゃんは、あっと言う間にミカちゃんに追いつきました。

「ミカ!待てよ」。

ミカちゃんを後ろから抱き上げる西条くん。

「お前・・・・」。

「胸ぺったんこなあー」。
小学1年生に無茶な注文です。

「サイジョー・・・」。

「サイジョー、天国あるよね?お父さん、そこにいるよね?」

「んー・・・」。
ちょっと考え込んだ西条くん。

「そーだなー。天国ないかもな」。

  !

驚いたのはミカちゃんだけではありませんでした。

「天国さぁ。あんまりいいとこだと、みんな死にたがっちゃうだろ?」

「あ・・・」。

「せっかく生まれて来て、みんな死にたがったら、なんで生まれたかわかんねーじゃん」。
「ミカもさ。天国いいとこだったら死にたい?」

小首をかしげて、西条くんの話に聴き入るミカちゃん。

「みんな生まれてきて、短くってもそれなりにせいいっぱい生きてさ。みんな役割あるんだよな」。

「だって・・・じゃぁ、お父さんは?いないの?」

「んー。いないんじゃねーか?」

あくまでストレートな西条くん。
ミカちゃんは、また顔を歪ませました。

「俺もおととしさー。ミカとおんなじように父ちゃん死んじゃってさー」。

「うん」

「あれから一度も会ってねーもん。ミカは会った?」

「ううん」

「だろ?じゃぁ、母ちゃんには?」
「毎日会ってるお・・」。

「今、ミカになにかあってさ。守ってくれるのって誰だ?」

「・・・お母さん・・・・」。

「うん。ミカの父ちゃんさ。どっかでお前のこと見守ってくれてるかも知んないけど、お前にご飯食べさせるのも、守ってくれるのも、実際にそばにいるお前の母ちゃんだろ?」

「・・・・うん」。

「だからさ。お前は母ちゃん大事にしろよ。そこにいつもいてお前のこと守ってんだから」。

「・・・・お父さん・・・帰ってこないの?」

「天国あっても、あんまりもどってくる人って、聞いた事ないな。俺の父ちゃんも一度ももどってこねぇ」。

「・・・・・・・・」。

「でもミカが生きていればさ。お前の血も、頭も、目も。みんな父ちゃんのものだからな。今年さぁ、花が枯れたって、来年同じ花咲いてるだろ?同じ花じゃないけどな。おんなじように咲くだろ?」

「うん・・・・」。

「そりゃちょっとつらいだろうけどな。俺もわんわん泣いたくらいだから」。

「サイジョー泣いたお?」

「うん。泣いた泣いた。うわ~~~~ん、ってな。大声出して泣いた」。

「あはは・・・」

西条くんのヘンな顔に思わず笑い出したミカちゃん。

「サイジョー、つおいのに泣いたの?」

「泣くぞ。泣いて悪いってことねーから。うわ~~~~んって」。

「あはははははは」

「父ちゃんいなくってもさ。ミカのこと守りたい人いっぱいいるから。だいじょぶだ。天国なくっても」。

「神様は?いないの?」

「うーん・・・それはわかんないなー。でもな。もし神様がいたらさ・・・」。

「うん」。

「人間。誰も努力しなくなっちゃうじゃん。神様に運命まかせちゃってな」。

「うん」。

「ミカ、神様においのりするとご飯出て来るか?」

「ううん。お母さんがつくる」。

「ミカ、走らないで神様に祈って運動会で一等とれるか?」

首をふるミカちゃん。

「なっ。走らなきゃ1等にも3等にもなれないだろ?だから走るんだ」。

「うん・・・」。

「神様にお願いする前にさ。やるだけやんなきゃダメなんだよ。お前の父ちゃんだって、生きてるうちはそうやってがんばったんだ」。


「・・・わかったお・・・・」。



「なぁ」。

西条くんが僕と夕子ちゃんに向かって言いました。


「俺って、すっげーいいこと言ってねーか?」


ああ。上出来だよ。西条。「お前にしては」、な。


    本日は2話1セットです。続けて第30話へどうぞ→

関連記事
コメント

サイジョーーー!!!!
泣かせるねぇ(>_<)えぇ男やぁ…。
女に生まれたら西条くんと結婚します☆

さてさて、のぶくんの方も読ませて頂きます。。
2006/11/04(土) 01:54:19 | URL | ぷにょん #-[ 編集]

>ぷにょんさん

はい。30話でお待ちしてます。
2006/11/04(土) 01:57:20 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

そっかあ…
すっごく納得しました。

私たちはよく神様とか天国の何かを信じて、それを心の支えにして前に進んだりもするけど…
でも忘れちゃいけないのは、今の私を支えてくれる身近な人たちだよね。
ブルーになるとつい忘れがちだけど…

こんな事を高校生で言えちゃうなんて尊敬だよう(>_<)
私もがんばろっと!
2006/11/04(土) 02:29:48 | URL | みもり #1n9Tsjm2[ 編集]

この話の西条くんも
次の話の孝明くんも
自分より年下すぎる子供の目線と同じ目線で会話をしている様子がグッと来ました

普段おちゃらけていても
なかなか素直にそうできる若者って
少なくなってしまいましたよね
2006/11/04(土) 02:44:19 | URL | フェニックスかめ #A76XKu9U[ 編集]

>みもりちゃん、よく来たね。

>こんな事を高校生で言えちゃうなんて尊敬だよう(>_<)

高校生で考えが深くないから言える台詞ですね。

みもりちゃん。「西条くんマーク」を持ってんですから、だいじょぶですよ~。唯一ですもん。
2006/11/04(土) 02:59:54 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
西条くんの言葉、私にも伝わりました(^^ゞ
お父さんがいない3人・・・

ミカちゃん、西条、あと一人・・・

        知ってるのは、ママチャリですけど・・・
2006/11/04(土) 03:03:35 | URL | 2児の母♪ #sADxgzrg[ 編集]

西条くん、大きな男だなぁ・・。

気持ちに言葉がついて来ませんが、子供にこういう目線で接してあげられる大人になりたいです。

30話へ急ぎます。
2006/11/04(土) 03:07:37 | URL | ガン #-[ 編集]

>フェニックスかめさん、さすがコメント大賞

ですね~

>自分より年下すぎる子供の目線と同じ目線で会話をしている様子がグッと来ました

というか、精神年齢、ほとんど同じですからね。
同じ目線です。こいつら。
2006/11/04(土) 03:10:40 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>2児の母さん

>ミカちゃん、西条、あと一人・・・

のぶくんです。
2006/11/04(土) 03:12:15 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>ガンさん、登校確認~

>西条くん、大きな男だなぁ・・。

そうですね。なかなかなもんでした。
特に子供あつかわせたら無敵でした。

31話でも大活躍しますよ。西条くん。
2006/11/04(土) 03:14:46 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
絶望から希望
28話のどうしようもない状況からの見事な抜け方。
う~ん。これだからぼくちゅう、好き♪
私がその場にいても思いつきもしない言葉ばっかりです。
すごいぞ!西条君、孝昭君!
2006/11/04(土) 03:17:58 | URL | AIAI #9sCRCM9g[ 編集]

西条くんの「今年さぁ、花が枯れたって、来年同じ花咲いてるだろ?同じ花じゃないけどな。おんなじように咲くだろ?」という言葉、覚えて僕もずっと持っていきます。
いつか誰かこの言葉が必要な人が必ずいると思いますんで。
2006/11/04(土) 03:49:10 | URL | ガン #-[ 編集]

>AIAIさん、こっち?

>私がその場にいても思いつきもしない言葉ばっかりです。
>すごいぞ!西条君、孝昭君!


いろいろ体験してるやつが言うと重み違います。
悪ガキは悪ガキなりに、ってやつですね。
2006/11/04(土) 04:00:13 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

>初登校くん! 初登校~
+130pt
でも、HNがないよ?
早急に考えてください。
2006/11/04(土) 04:01:33 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
ここだけで。。。
もうだめです。涙。。。。

西条くん。。。。
あなたは、小さい頃の辛かった時代があったのに、いえ、あったからこそこんな優しく、そして力強い言葉で、小さな女の子に話してやれるんですね。
嘘やごまかしがないから、しっかりと目を見て話すから(たぶん)、ミカちゃんもあの花火のときから西条くんが大好きなんですね。

ああ、今、西条くんに会いたい。。。。
2006/11/04(土) 07:48:57 | URL | さっちゃんロマンス #-[ 編集]

>さっちゃん

そうですね。西条くんはとにかく子供にはやさしい子でした。
普通グレそうなものを、そうならなかったのは、西条くんの母親に大きな愛情があったからだと思います。

後の章で、西条くんのお母さんが登場する予定です。
2006/11/04(土) 21:56:34 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

西条君、いいこといいますね。
こういうときの西条君の言葉は、心の中にすとんと入ってきます。
西条君のお母様、きっと素敵なお母様でしょうね。
2007/10/13(土) 08:29:59 | URL | りんごあめ #WFVto/b6[ 編集]
ファンになりました
西条くんすごいですね。精神的に大人だと思いました
人間的には子供だけど、本当に魅力のある人だなぁと涙こぼしながらコメントしてます
僕もきづついた人に声をかけて、思いやれる西条くんみたいな大人になりたいと思いました
2007/12/10(月) 02:15:22 | URL | よし #ga229q5.[ 編集]
▲---------
>よしくん 初登校~

西条くんはモデルの人も子供好きで、今後も何度か「子供好きの天才」として本領を発揮します。
彼は大人というより、純真なんですね。
だんだんわかります。こういう心を失わずに大人になるのは、なかなかたいへんです。

▲---------
>りんごあめさん

西条くんの場合は、彼の純粋さを受け止めることのできる母親でなければこういう子にはならないでしょう。
それは現在においては、残酷なことであるかも知れません。

2007/12/10(月) 05:15:55 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]

とてもいいはなしやーーーーーーーー。

次がたのしみーー
2008/02/10(日) 21:48:43 | URL | Mr.S #-[ 編集]
18のオレって…
18年間生きてきたわけだけどさ、あんなセリフ絶ッ対言えない。自信持って言えるわw
笑い事じゃねーけど、この先、生きていく上であんなセリフ言えたら、どんなに良い人間になれるのだろうか…
西条さん、脱帽です
2008/03/23(日) 20:06:44 | URL | メメメメッシ #4yVtmBFk[ 編集]

やばいですね。
西条君の言葉に涙が・・・
いやぁ、良いですねぇ同じ立場に立って物事を考えられるっていうのは。
引き続き、続きを楽しんできます^^
2008/04/05(土) 14:55:20 | URL | Z会 #JalddpaA[ 編集]

ミカちゃん友達西条君、アッパレ!!!
つい最近(と、言ってももう一年半前、実の父親が他界しました。)私はもう立派な(でもないか・・・)大人ですから、多分今、父がいる所は天国ではないと思います。
でも西条君ほど小1の可憐な少女に、”なるほどザ・ワールド”の実態を確実に伝えられるなんてネ。
2008/05/24(土) 02:36:41 | URL | 経理のおばん #5uDVk7ho[ 編集]

西条くんかっこよすぎです。
なんか心に響きました。
2008/07/14(月) 23:56:14 | URL | 海梨 #IwkdOZjA[ 編集]

西条すごい・・・
僕は高校生だけど、とてもシンプル心に届いた。こっちまで引き込まれました。
こう言うのにはきっと答えは無いんだろうけど
自分の中で納得できたらそれが自分にとっての一番の答えなんだろうな。
ぼくちゅうは笑えるところももちろん好きだけど、こう言う話も好きだな。
ストレートに感じることができた。
2008/09/06(土) 01:47:30 | URL | シロクロ #-[ 編集]

サイジョー・・・・


ありがとぅ!!!
2008/09/22(月) 22:33:49 | URL | なるぽ #kcKaBtF.[ 編集]

泣かせるぜ西条!!!
お前にしては奇跡的に良いこと言ったぜ!
2008/12/12(金) 17:42:26 | URL | #-[ 編集]

もう西条さいっっこうです!!
2009/01/05(月) 23:06:05 | URL | ヒート #-[ 編集]

西条ぉぉおお!!!
西条だから言える、心に響く言葉です
2009/03/30(月) 06:37:00 | URL | 飼い猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/16(日) 17:43:10 | | #[ 編集]
(><)
サイジョーカッコよすぎッ!!
惚れちゃいました・・・。

ウチも母さんいないんで、しかも天国あるって信じてたんで、心に響きました。

サイジョー・・・。カッコよすぎッ!!
2009/08/16(日) 17:52:06 | URL | イッチー大好き★ #/tPAcWwg[ 編集]

西条さん、すっげーいいこと言ってます(>_<)
2011/03/11(金) 14:12:32 | URL | P子 #8Jq9qFlw[ 編集]

西条くん、カッコイイ!!今頃、こんなにはまるなんて…
2011/08/15(月) 21:11:55 | URL | hana #-[ 編集]

サイジョーいい事言うお! 
2017/12/09(土) 22:37:29 | URL | はこまる #X8bg20Qg[ 編集]

おお・・・こんなところに!
2017/12/10(日) 22:03:07 | URL | くろわっ #NB/JWtcg[ 編集]
コメントする
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック