ぼくたちと駐在さんの
700日戦争


★ベスト版@発売★


友達に教える
記事へのコメント

コメント一覧
前ページ | 次ページ#

[]


この赤ちゃんが
日本兵に殺された
ことは授業で
聞きました‥
争いのない世界
本当にくるのか
わからなく
なりますね。


私、明後日
推薦入試です笑
あと1ページだけ
読ましてくだされ〜
01/25 11:43 By:ザビ仔 URL
[]
西条くんと竹内くんの友情以上の絆。
それと竹内くんの待遇。
胸が熱く、切なくなりますね。
11/04 00:34 By:織羽 URL
[]
初めてコメントいたします。
私もまだ勉強中ですが、満州引き上げのこと、沖縄戦のこと、日本兵の一部にそういったことをした兵隊がいたことも事実です。

ただ、アンさんが書かれているような日本兵による大虐殺(南京事件)、強姦、強奪(三光作戦)、そして「従軍」慰安婦の強制連行ということは必ずしも事実ではないようです。

満州の引き上げで責められるべきは、日ソ中立条約という国際条約をを一方的に破って攻め込んだソ連であり、戦利品の奪取(略奪、強姦)をむしろ奨励していたソ連軍であると思います。
戦時にあっても、非戦闘員へのこうした行為は最悪の犯罪行為に他なりません。
また、シベリア抑留による捕虜強制労働こそ、原爆以上に日本人が死んでいますから大虐殺と指摘されてしかるべきです。

戦争は再び起こしては絶対にいけません。しかし、正確な事実を知っておくことも大切なことだと思います。残念ながら今の教科書では正確な知識を仕入れることは不可能ですが。
11/03 18:18 By:ポカリ URL
[]
初めてコメントさせていただきます。
満州からの引き上げでの残酷なできごとは、本当に悲しむべきことですが、
それと同時に、日本兵が中国人に対して行った残虐な行為(大虐殺、強姦、強奪)も、忘れてはならないと思います。
戦争というものは、人間を信じられないほど邪悪なものに変えてしまい、憎しみが憎しみを生み、それが今も日本人と中国人の間の多くの相容れない感情を作りだしています。
この悪の連鎖を止めるためにも、
若い人たちには、どうか、特定の国(中国や北朝鮮など)に対して反感を持つのではなく、
戦争そのものを憎み、平和を愛し実現して欲しいと願うばかりです。
もちろん、私たち中年世代も平和を実現するために努力し続けなくてはなりません。
こうしている今も、世界では、戦争や紛争によって、幼い子供や女性が犠牲になっているのですから・・・・・

11/03 10:15 By:アン URL
[]
このところ、世界的な不景気が続いて、
このまま治安が悪化していったら
戦争の話も少し現実味を帯びてくると言うか・・・
けして遠い昔の話に思えないんですよね・・・
日本憲法は戦争の放棄を掲げてるけど、
実際に世界戦争になったらどんな対策を講じる気なのかな。
11/02 23:07 By:みつもも URL
コメントを書く
本文へ戻る
BlogTOP

コメントを書く
ニックネーム

タイトル

Mail

URL

本文

パスワード




本文へ戻る
BlogTOP


ログイン


Powered By FC2ブログ