ぼくたちと駐在さんの
700日戦争


★ベスト版@発売★


友達に教える
記事へのコメント

コメント一覧
前ページ | 次ページ#

[長岡大空襲について]
ここで、長岡大空襲のことにあうとはびっくりです。
実は
うちの母は長岡大空襲の経験者です。
空襲警報で、幼かった母はお手伝いさんに連れられて、防空壕へ。
幼い母は、暑さでぐずり、「うるさい」とのことで、お手伝いさんが「多分警報だけだろう」とお家に帰ったら。爆撃が行われてしまいました。
幸いなことに、お手伝いさん自身が東京大空襲の生還者であったため。
母を背負い。
焼け落ちるお家や家並みの中を、水でひたした布団をかぶって河原まで逃げ延びたそうです。
そして、あまりの熱気のすさまじさから
防空壕に非難していた方々は、帰らぬ人となったそうです。
幸いにうちの一族のものは九死に一生を得ましたが、それでも一面の焼け野原をみて、絶句。

8/2.3に行われる長岡の花火大会の始まりは
この
長岡大空襲で亡くなられた方々への鎮魂が始まりだと、子供のころにきかされました。


07/27 13:45 By:たんぽぽ URL
[]
唯雅さん
歴史を振り返り調べて言っている方ばかりとは限りません。そういった意味ではきちんと調べ、事実から自分の信念を持って発言することは立派だと思います。


私の考えを押しつけるつもりもありませんし、考えを変えさせるつもりもありません。ただ、いろいろな考えとして理解をして頂いた方が良いかもですけど。

勝てば官軍。もわかりますけど、正義ではないですね。




そろそろ場違いすぎるので、この話はこのあたりでキリにしたいと思います。
11/03 12:16 By:レット URL
[]
俺はそこらの若者達の様に戦争を肯定している訳では有りません
これは太平洋戦争のみならず全ての戦争は反対です
しかし
皆さんの考え方も偏っている物では無いかと思います
多くの事を踏まえれば踏まえるほど間違いだと断言する日本の教育は間違っているとまで行かなくともずれているのでは無いでしょうか
PS
連合国側が裁かれないのは仕様が無いような気がします
いつの世も勝てば官軍ですしね
スケールは違いますがオリンピックでの星野監督にも同じことが言えると思います

何時の世も 勝てば官軍 変わり無く
下手な物ですが
11/02 15:34 By:唯雅 URL
[]
ますおさんは戦争により利益を得て大きくなった企業の存在を肯定的に言ってる訳では無いと思いますが!?

むしろ戦争を憎み反対する気持ちが強い方だと思います
11/01 22:05 By:名もない読者 URL
[]
唯雅さん

物事を全ての人が同じ視点で見る必要もないので、唯雅さんの意見も尊重される物と思います。

戦争が間違いだという私の考えだと思って見てください。
私の両親も戦中、戦時を生きた人間、伯父にも戦争に借り出された人がおり、当時の話を耳にしておりますし、今の世の中が平和で良かったと思っています。
私の方がたぶん、長く生きている分、多くの事柄を見聞きしていると思います。世界情勢他、日本の置かれた立場など考えれば、それだから戦争に踏み切ったんだ。と言うことは承知の上なんです。戦争には全ての国にそれなりの言い分があります。




唯雅さんの意見は太平洋戦争の日本における一面でしか無いのではないでしょうか??

戦争と少し離れて考えて、向かいの人がその隣の人を暴力で支配しているのを見て、自分もまねて同じように隣人を暴力で支配しようとすることが本当に正しい姿なのか。

理由はどうであれ、人が人を暴力で支配しようとする考えは間違いだと思いませんか?

太平洋戦争にとらわれず戦争という行為について間違いだと言う意見の人が多いと思いますよ。




終戦60年以上たった今、朝鮮人や中国人の反日感情は色濃く残っています。後に残っている物は遺恨でしかないと思います。




過去の戦争の背景や要因を考えることは大切なのですが、私たちが生活しているのは現在なのです。
では、現在に暮らす私たちがするべき事はあの戦争に踏み切ったのはそれなりの理由があったからと今更訴えることでなく、悲惨な思いをした当事者の話を聞いているからこそ「戦争反対」と言うことではないですか。



余談ですが、「ニュルンベルク法廷」や「東京裁判」のあり方は公平性の面で私も大きな疑問を持っています。連合国も裁かれる人間はいたはず。誰もが戦争をしていたのですから。
11/01 15:11 By:レット URL
コメントを書く
本文へ戻る
BlogTOP

コメントを書く
ニックネーム

タイトル

Mail

URL

本文

パスワード




本文へ戻る
BlogTOP


ログイン


Powered By FC2ブログ